次男 卒業☆

今日は次男の小学校の卒業式がありました。
6年間早かったように感じます。
入学した時は小さくてガリガリでよく女の子に間違えられたものでしたが、4年生くらいから急に食べるようになり
今まで小食だったから、嬉しくて食べさせ過ぎたのか。。。
今ではぽっちゃりしております(笑)



朝、式に着て行くフォーマルウエアーを身に纏うと
あ〜!卒業するのね〜と実感が沸いてきました。
ダンナの役目は、ネクタイを輪にして次男の首に巻いて調整すること!
次男は苦しいと言いながらも鏡を見ては嬉しそうでした。




毎年趣向を凝らした式典
次男の学年はお笑いを通して学ぶ!と言うユーモラスな取り組みで
メディアにも取り上げられ、次男もTVデビューしたくらいです☆




名前を呼ばれて、卒業証書を校長先生から頂いた後
正面を向き将来の夢を語ります。
もう〜ね〜!ちゃんと出来るのかとヒヤヒヤしました。
長男だったら、安心して見てられたと思うんだけどね〜!
でも、親の心配など無用な感じで堂々と大きな声で発表した姿に目頭が熱くなりました。(まだ泣いてません・笑)






アンジェラ アキの『手紙』を卒業生で歌った時は
涙で次男の姿が滲んで見えました。






最後に、それぞれの思い出の写真がスクリーンに映し出され
色々な思い出が走馬灯の如く駆け巡りました。
BGMはレミオロメンの『3月9日』♪
うわっ!ヤバイよ!・・・と同時に『1リットルの涙』がリンクされ
小学校生活のみならず様々な思いが込み上げて来て。。。
そして、スクリーンのトーンが少し暗くなったかと思いきや
卒業生の名前がクラスごとに列挙され、まるで映画のエンドロールの様でした。
悲喜交交のストーリーがそこにありました。




号泣はしませんでしたが、とても心に残る温かい卒業式でした。




式後、お食事会に行きイベント終了。
家に帰り暫くしたら。。。
次男が何やら後ろに隠して私の元へ来て
『お母さん!これ!』と差し出したのは手紙でした。
感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いします!と言う内容でした。
何ですか?このサプライズ!!!
泣かせるじゃないの〜♥
作文とか超苦手な次男があれこれ考えて書いたかと思うと嬉しくて嬉しくて(涙)




ダンナにも見せたら、すごく感動して
『大切に置いておこう!』と言ってウルっと来てました。



でも、ダンナは気付かなかったようですが
宛名の最初が『お母さん』だったんです(苦笑)






時々ブーたれることもありますが
次男は我が家の太陽みたいな存在です♪
中学校に行っても持前の明るさはそのままで居てね!



卒業おめでとう☆