京都でお花見

我が家の次男は風情を楽しみたいようです。

春には桜
秋には紅葉

それに付随するものの方が好きなのでは?
とも思うのですが(笑)


ダンナと次男と三人で京都に向かいました。



阪急川原町から歩いて八坂神社へ
相変わらずの混雑で前に進むのも儘ならない。



八坂さんでお参りしてから円山公園



ここの枝垂れ桜は絶景
ため息が出ます。




続いて高台寺
実は、初めて足を踏み入れました。

豊臣秀吉歿後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね)が
慶長11年(1606)開創したお寺です。


霊屋(おたまや)重要文化財
秀吉と北政所をお祀りしています。
須弥壇厨子には、華麗な蒔絵が施され世に高台寺蒔絵と称され
桃山時代の漆工芸美術の粋を集めています。

こちらの蒔絵は、本当に素敵でした。


北政所の木造は、立て膝をしています。
お行儀悪っ!っと普通思うでしょう。
実はこれ・・・当時インドで流行った女性の高貴な座り方なんですって!
異国の文化に興味があったと言うことですね。



お庭に咲きほこる枝垂れ桜
円山公園よりは小ぶりですが
手入れの行き届いた市松模様のお庭とのコントラストが素敵。
ねね様は秀吉を想いこの枝垂れ桜を眺めていたのでしょうか。。。






高台寺を後にし清水寺


こちらも満開でした。
この写真は次男が撮りました。
絵葉書の1枚のようだと絶賛してました。




円山公園で抹茶アイス
二年坂産寧坂では揚げ餅を食べました。

生八橋の試食も(笑)
次男は、お小遣いで色々とGETしてました。



清水寺から阪急川原町まで歩いて戻りました。
いや〜!かなり歩きましたよ。
喉も乾いてたけど、この後一杯やる予定だったので我慢我慢(笑)



そして、梅田で創作料理の居酒屋さんで乾杯!



食べるのに夢中で写真撮るの忘れてた(苦笑)
どれも美味しかったけどね☆

からすみを食べようとした次男がひと言
『足の匂いがする』(爆))))))


大人には美味なんだけどな!
足の匂いはしなかったよ(笑)



目もお腹も満足な休日でした。